田植えが終わりました

ばたばたと
田植えが終わりました。

b0156551_233559.jpg

[PR]
# by arinomanma | 2015-06-25 22:59 |

山桜

水仙、ふきのとう、少しずつ春の訪れを感じ、
里桜、が咲いてもなかなか咲かない山桜、咲いたら嬉しい山桜

b0156551_22571922.jpg

[PR]
# by arinomanma | 2015-04-29 22:53 | 植物

今年も始めました!!

b0156551_22531124.jpg
昨年の12月から降った雪もすっかり消え、田畑にも春が来ました。

しかし、雪の重みで木が3本折れていました。
道中の道にある山の木も、たくさん折れていました。

苗代づくりが終わったので、木を切りました。
[PR]
# by arinomanma | 2015-04-26 01:06 | 景色

薫炭づくり

籾まきのときに使用する薫炭づくりをしました。
藁と籾で作ります。

火事にならないように気をつけます。
b0156551_2251811.jpg

[PR]
# by arinomanma | 2015-03-31 22:45 | 作業

稲の種まき

今年は、例年より遅くなりましたが、漸く種もみをまきました。

b0156551_1254308.jpg



よ~く土を練って、畝を作り、種もみをまき、燻炭をかぶせ、良く抑えてから、霜よけ、保温、鳥よけのためにシートをかぶせます。
b0156551_12564480.jpg


苗代のそばでは、桃に桜、梨の花が満開です
b0156551_131555.jpg
[PR]
# by arinomanma | 2014-04-26 21:20 | 作業

中山間農業を見つめる、ありのままの姿